ドル円を分析、予想するブログ

FXのトレード記録を公開・分析するブログ

ドル円に特化した情報を配信しています。

FX勝ち方 相場の値動きについて②

f:id:jida43456:20181126140522j:plain

前回の記事ではファンダメンタルズ分析とテクニカル分析に関する本を紹介しました。

本より、インターネットで勉強したいという方もいると思うので色んなサイトを見て勉強してくださいね。

 

ファンダメンタルズ分析で勝てるの?

私は参考程度に気にしているだけで、ファンダメンタルズでは勝負していないのではっきりとは分かりません。

現状であれば日米の金利差により、スワップ投資(両国の金利差を利用して、金利の高い通貨を購入することにより金利の差額を得る投資)でドルが下がりにくくなっています。

そうしたことを気にする程度です。

テクニカル分析では?

テクニカル分析では、勝てる場面があるということは言えます。

前回の記事を見てテクニカル分析のことも勉強していると思いますが、様々な種類の分析手法があり、どの分析を見ても勝てそうだと感じたのではないでしょうか?

その感覚は正しいです。過去のチャートを見れば、テクニカル分析通りに動いているはずです。

例えば、移動平均線ゴールデンクロスですが、過去のチャートを見れば移動平均線ゴールデンクロスすれば必ず相場は上昇しています。

しかし、実際の相場では移動平均線ゴールデンクロスで勝てることは稀です。ゴールデンクロスしそうでしないということが何度もあって結局、勝てなかったという方がよくいるはずです。

何故なら、相場が上昇するからこそ、移動平均線ゴールデンクロスするんです。

相関関係が逆なんですね。

初心者がテクニカル分析を学ぶ時、こうした落とし穴はいくつもあります。

しかし、私の個人的意見としては、実際の相場で使う使わないに関わらず一通り勉強し、理解した方がいいと考えています。

何故なら、最低限の知識が無いとどんなに素晴らしいサイトの情報も意味がよく分からないからです。

英文を読むためには、単語を覚え、文法を勉強しますよね?それと同じように、FX投資をする前の自己投資として、最低限の知識は勉強してくださいね。