ドル円を分析、予想するブログ

FXのトレード記録を公開・分析するブログ

ドル円に特化した情報を配信しています。

アメリカ「非常事態宣言」中国滞在外国人を入国禁止に 2月2日ドル円動向

週足

f:id:jida43456:20200203072641p:image

日足

f:id:jida43456:20200203072633p:image

高値109.125、安値108.303、始値108.932、終値108.350で陰線での引けとなりました。

金曜日のドル円は前日のダウの高値圏で引けたことにより、新型コロナウィルスの米経済への影響が軽微と判断された為か、東京時間では109円を回復し、ドル高傾向で推移しました。

国務省が中国への渡航の中止を勧告すると、ダウ先物の下落とともにドルの上値が重くなりました。

欧州時間では小幅な下落が続き、108.8付近でニューヨーク時間を迎える形となっています。

ニューヨーク時間ではシカゴPMIの下落及び新型コロナウィルスによる肺炎の脅威の拡大によるリスクオフが進み、ドル安での引けとなりました。

新型コロナウィルスに関して、土日にどう動くか分からない為、ドルの下落に対してのショートカバーが入りにくい状況もドル安を誘発したものと考えています。

今週の売買方針

基本的にリスクオフに進みそうですが、素直にドルを売る方が良いのかもしれないですね。

今週の始値は窓を開けることなく寄り付いており、相場の方向性は確定的と言えない状況です。

ドル高傾向は続くという想定が外れたようなので、状況がハッキリとするまでは様子見を続けます。

f:id:jida43456:20200202104604j:image

金曜日の売買結果

116,087→116,327でプラス240円です。

アメリカの中国渡航中止勧告のヘッドラインを見てショートを入れましたが、今回のリスクオフはドルが強いのではという考えに捉われており、ショートを続けることが出来ず、チキン利確をしました。

プラスで終えているのでOKとします。

f:id:jida43456:20200202111046j:image

新型コロナウィルスについて

金曜日、米政府は中国への渡航中止を勧告しました。

前日までは新型コロナウィルスの米経済への影響は軽微という内容でしたが、この勧告によりリスクオフが進んだようですね。

金曜日のニューヨーク市場では、新型コロナウィルスによる影響が読めず、週末を前にダウは600ドル安、ドルも下値を試す動きとなっています。

米政府がWHOに追随する形で「非常事態宣言」をし、過去14日以内に中国へ滞在した事がある外国人の入国を拒否することと、米国民も中国からの帰国後、強制的に2週間隔離することが決まった事で、世界経済の減速懸念が広がりリスクオフを助長している形となったようです。

今回、中国に配慮した対応が続くWHOは中国から1兆円規模の資金提供を受けていると言われており、国際機関としての責務を果たせているとは言えない状況ですね。

既に、中国では新型コロナウィルスによる肺炎患者が14,000人を超え、300人が死亡をしています。

日本でも患者が20人を越えており、世界中に新型コロナウィルスが広まる気配を見せており、明らかに中国政府の初期対応がまずかったはずですが、WHOは中国政府の対応を絶賛しています。

WHOがもっと早く、緊急事態宣言をしていれば、ここまで世界に新型コロナウィルスの脅威が広がらなかった可能性もありますね。

アメリカのトランプ大統領もそうですが、自ら大金を持つ富裕層が国際機関のトップになることも、中国マネーに国際機関が支配されないために必要なのかもしれないですね。

日本の対応が遅いと考えていましたが、日本の感染症対策はWHOに準拠している為、WHOが中国に配慮した発言をしている限り、積極的な対応が出来なかったということが真相のようです。

しかし、中国側に配慮した対応をしていたが為に、武漢からの邦人脱出に関してもアメリカと共に最も早くチャーター便の都合がついたということを考えると、中国への甘い対応は海外在住邦人を守る為の苦肉の策だった可能性もありますね。

事実、武漢からの邦人救出が終わると、2週間以内に中国湖北省に滞在歴のある外国人の入国を拒否という発表をしており、日本政府の対応も風向きが変わったようです。

こうした時、日本では海で国境が区切られている強みがありますね。

外国人が入ってくるルートは船か、飛行機に限られており、国内での感染を抑えることが出来れば日本国内での新型コロナウィルスの影響を抑えることができます。

新型コロナウィルスの感染患者と濃厚接触した可能性があると申し出たバスガイドを保健所が追い返したり、武漢から個人で帰ってきた人が熱が出たと市役所に申し出ても国の指針がないため、対応出来ないとしたり、日本のお役所仕事は役に立たないです。

しかし、人に迷惑をかけたくないという日本人の意識が感染症対策に効果がありそうです。

自己防衛のマスク・ウガイ・手洗いが重要ですね。