ドル円を分析、予想するブログ

FXのトレード記録を公開・分析するブログ

ドル円に特化した情報を配信しています。

日本でも非常事態宣言?? 2月14日ドル円動向

週足

f:id:jida43456:20200217074034p:image

日足

f:id:jida43456:20200217074029p:image

高値109.905、安値109.691、始値109.769、終値109.766で小幅な陰線での引けとなりました。

東京時間では110円を目指す動きとなりましたが、上値が重く反落する形での引けとなりました。

中国の新型コロナウィルスの影響下にあっても米経済は堅調に推移しており、ドル高傾向に進む可能性がありますが、中国経済の不透明感からリスクオンへは完全に向いてはいない状況が続いていますね。

金曜日の下落は2月17日が大統領の日でアメリカは祝日の為、連休前のポジション調整というイメージが強かったようです。

その為、今日の相場も上値追いが難しい動きとなりそうですね。

今日の売買方針

ニューヨーク市場が休みということを考えると、ドル買いに向かう事は難しいため、小幅に下落かと考えています。

金曜日の売買結果

ノートレです。

日本でも非常事態宣言?

2月16日の新型コロナウィルスに対する有識者会議により、「国内の感染が発生早期で、更に進行していくと考えられる」という認識を示し、対策を進めていく方針となりました。

厚労省の会見でも、新年会、送別会などの不要普及の外出はしない、会議もスカイプでやって欲しいと、新型コロナウィルスの国内での感染が拡大期に入っていることを認める発言となりました。

日本の政治体制として非常事態を宣言し、企業活動の制限を課す事は難しい為、婉曲的に自制を呼びかけるに留まっているようですね。

自宅勤務となる企業も出てきているようです。

現在、中国に続き日本が2番目に新型コロナウィルスの感染者数が多く、アメリカのマスコミからも日本が新型コロナウィルスを拡大させていると非難されています。

日本で何故、新型コロナウィルスの感染が拡大しているか?

日本では、各地で、日々、新型コロナウィルスの感染者が発生するようになっています。

中国以外の国では現状、感染しての増加傾向は日本だけです。

これは、日本では国民皆保険制度があり、諸外国に比べて病院が身近にあることが大きいのではないかと考えられます。

日本では軽い風邪や、インフルエンザで気軽に病院に行って検査をしますが、医療保険制度がない国ではインフルエンザでは病院に行かず体力を高めて自力で治すという考え方となるようです。

今回の新型コロナウィルスにおいては、熱がある、中国人と接したなど、新型コロナウィルスの感染が疑われる人は自分から検査をしたいと申し出ています。

体調が悪い時に病院に行くことが当たり前である日本人は単純に新型コロナウィルスの検査をしている人数が多いのではないかと考えられますね。

事実、アメリカではインフルエンザが大流行しており、今年1月半ばから感染が拡大し、その数は2,000万人〜3,000万人と言われています。

アメリカでのインフルエンザでの死者は既に10,000人を超えており、新型コロナウィルスよりも影響が大きいと考えられてきました。

ここで注意して欲しいのは、1月半ばからインフルエンザが急増したというところことです。ちょうど中国で、新型コロナウィルスの感染の拡大が取り上げられ始めた頃と一致しています。

インフルエンザの感染者は2月1日までの1週間で400万人増加したと言われており、最近、CDCではインフルエンザではなく新型コロナウィルスが流行っているのではないか、と言われ出しています。

アメリカでは、中国からのチャーター便での帰国者を含めて443人しか新型コロナウィルスの検査をしていないことが分かりました。

順次、新型コロナウィルスの検査を実施するということですが、インフルエンザの流行の時期を考えると、既に新型コロナウィルスもアメリカで流行している可能性もあるとの観測もあるようです。

新型コロナウィルスへの日本政府の対応には疑問が残りますが、ここまでの強い感染力があるウィルスとの想定が出来なかった可能性も高く、経済活動を鈍らせる判断を早期にする事は難しかったのかもしれないですね。

日本では新型コロナウィルスの感染拡大を懸念し、個人レベルで警戒をしていた事でインフルエンザの感染者も減っているようです。

個人レベルでの警戒でインフルエンザの感染者が減少した日本に対し、1月半ばからインフルエンザの感染者が急増したアメリカでの新型コロナウィルスの感染者の実数が判明すれば日本政府の評価も変わるかもしれないですね。

先進国のアメリカでもこの有様なので、感染者が増加していない他の国も同じ様に新型コロナウィルスの検査をしていないだけという可能性も高いようですね。

アメリカでの感染拡大が判明すれば、円高に大きく進む可能性が高くなりそうですね。