ドル円を分析、予想するブログ

FXのトレード記録を公開・分析するブログ

ドル円に特化した情報を配信しています。

【勝率:70%以上??】ダブルトップ・ダブルボトムはエントリーとして使えるか徹底検証!!

ダブルトップ・ダブルボトムとは?

株取引・為替取引・仮想通貨取引をしている人には、お馴染みで世界でも多数のトレーダーが活用しているのが、このダブルトップ・ダブルボトムでの取引ではないかと考えています。

f:id:jida43456:20210219155845p:plain

ダブルトップとは相場の上昇時に見られる現象で、高値圏で最高値から一旦、下落し、再上昇する時の反発したタイミングの値から水平に線を引いたものをネックラインと呼びます。

再上昇時に前回の高値を更新出来ず反落し、ネックラインを割り込むとネックラインから上昇時の高値と同じぐらいの幅での下落が見込めます。

実際の相場では、ネックラインを割り込んだのを確認したらショートを入れることで私の体感では70%以上の確率でネックラインを割り込むと下落をします。

下落する時は早いので、ネックラインの更新を確認したらショートを入れたほうがいいですね。

f:id:jida43456:20210219155906p:plain

ダブルボトムとは相場の下落時に見られる現象で、安値圏で最安値から一旦下落し、再下落する時の反発したタイミングの値から水平に線を引いたものをネックラインと呼びます。

再下落時、前回の安値を更新することが出来ず上昇、ネックラインを更新したのを確認したらロングというイメージとなります。

ダブルトップとは違い、上昇する時はゆっくりと上昇することが多くネックライン更新後も、利益確定売りに押されて再度ネックラインを割り込んだ後、下がりきらずに上昇するというパターンが多く、ネックライン更新後、急上昇急下落ということも良くあるので慌ててロングを入れるのではなく、戻りを確認し、下げ止まったのを確認してロングを入れる方がいいですね。

ダブルトップ・ダブルボトムのダマしはあるのか?

テクニカル分析をする上で、避けて通れない問題がダマしの問題です。

しかし、ダブルトップ・ダブルボトムにおけるダマしの問題はダブルトップ・ダブルボトムの意味を理解していないことが原因となる場合がよくあります。

私もダブルトップ・ダブルボトムを活用し、ネックラインでのトレードを始めた時にこのダマしによく引っかかっていましたが、ダブルトップは高値圏、ダブルボトムは安値圏で発生します。

 ダマしの殆どは安値圏で発生したダブルトップもどき、高値圏で発生したダブルボトムもどきを勘違いしてトレードしていることが多いのではないでしょうか。

f:id:jida43456:20210219163858p:plain

上に上げたダマしの例ですが、高値圏でも安値圏でも無い為、実はダブルトップ・ダブルボトムが完成していないのです。

今の相場は高値圏なのか?安値圏なのか?という事を明確にしてからダブルトップ・ダブルボトムを活用して取引をすれば勝率は70%程度は見込めるはずです。

実際の相場での事例

テクニカルを勉強する上で単純化した方が分かりやすい為、単純な線での説明をしていますが、実際の相場では教科書通りにまっすぐ動くことはありません。

高値圏にきたらダブルトップを探す、安値圏にきたらダブルボトムを探すという癖付けをしていると売買チャンスが大幅に増えますよ。

f:id:jida43456:20210219175521p:plain

f:id:jida43456:20210219180007p:plain

上にダブルトップダブルボトムの事例を上げていますが、ダブルボトムの後にはダブルトップが来たり、相場は上下運動を繰り返していることが分かりますね。

ダブルボトムの事例ではダブルボトムが出る前にトリプルトップが表れて下落しているのが見えると思います。

また、高値圏、安値圏を判断する上で私が良く使う手法ですが、どの時間足であっても画面に表示されるチャートの中で最高値・最安値をつけたタイミングを便宜的に高値圏・安値圏として判断をしています。

今回ダブルトップ・ダブルボトムの順張りとして使用する事例を紹介しましたが、このダブルトップ・ダブルボトムにおいてはネックラインを更新しない限り、上昇基調・下落基調は継続する為、ネックラインを支点にした逆張り手法としても活用できます。

結論

基本的には順張りの方が安全に大きく利益を伸ばすことが出来るので、ダブルトップ・ダブルボトムの完成を見て順張り方向へトレードする事を繰り返せば、確実に利益を伸ばせます。

実際にこのトレード手法を利用して、1ヶ月で証拠金を倍にしたこともあるので、オススメのテクニカル手法ですよ。

また、15分足・1時間足・4時間足・日足と様々な時間軸でのローソク足がありますが、大きい時間足ほどダブルトップ・ダブルボトムの完成による指向性は高く、大きい時間足でのトレードほどトレードする金額を大きくしていけば収益を安全に大きく伸ばせるのでおススメですよ。

良いトレードをしてくださいね。

このダブルトップ・ダブルボトムの理論を実際に活用した取引事例を見たい方は下記記事をご覧ください。