ドル円を分析、予想するブログ

FXのトレード記録を公開・分析するブログ

ドル円に特化した情報を配信しています。

はてなブログカスタマイズPART2

 

f:id:jida43456:20210312180201j:plain

私自身の備忘録も兼ねて、カスタマイズ方法や参考にした記事・ブログなどをシェアしますね。

ヘッダーに検索窓を表示

f:id:jida43456:20210312155849p:plain

diy-kagu.hatenablog.com

検索窓に関しては、こちらのブログを参考にしてほぼそのまま使わせて貰っています。

f:id:jida43456:20210312162753p:plain

青字部分に自分のブログのアドレスを入れれば完成です。

f:id:jida43456:20210312162958p:plain

後は、CSSに貼ったこちらの赤地部分の数字をいじって、見栄えの良い位置に微調整すればいい感じになりますよ。

私は、ヘッダーを簡素化して右側が寂しかったので見栄え重視で検索窓を付けて見ました。

シェアボタンの変更

f:id:jida43456:20210312163951p:plain

www.secret-base.org

以前までブックマークボタンの数字が出ないシェアボタンを使っていましたが、ブックマークボタン下にブックマーク数を表示したくなったので、上記記事に掲載している内容をそのまま使用しています。

指示されたとおりにコピペすれば、ブックマークボタン下にブックマーク数を表示したい人にはお勧めですよ。

リンクの強調をする

f:id:jida43456:20210312164840p:plain

上記のような形でブログ内リンクの強調をしています。

www.itjigoku.com

こちらのサイトを参考に作成しています。

回遊率が上がっているかは定かではないですが、目立つようにはなったので、使ってみてもいいと思いますよ。

ヘッダーの簡素化

以前のヘッダー

f:id:jida43456:20210312171051p:plain

現在のヘッダー

f:id:jida43456:20210312171240p:plain

かなり簡素化させていますが、グローバルメニューとの一体感も出て気に入っています。

www.myfirstclasstrip.com

上記サイトを参考にして作成しています。

ただし、「ヘッダー画像を用意しましょう」の1文でかなり手間取ったので、その画像作成に関しての説明をします。

f:id:jida43456:20210312172347p:plain

私の場合、この部分を画像で作成しているのですが、

f:id:jida43456:20210312172424p:plain

実はこの部分は自作でロゴを作成しています。

www.wix.com

f:id:jida43456:20210312174825p:plain

ロゴを作成する時に、背景タブを選択して、背景色に好きな色の数字を入れると自分好みのロゴが出来ますよ。

自作でロゴを作成した後は、「Canva」というサイトで、ロゴと文字を組み合わせて背景画像が簡単に作成出来ますよ。

f:id:jida43456:20210312174554p:plain

背景色に関しては、背景タブを選択して、一番左の絵の具の絵を選択して、新しい色をクリックして、「#FFFFFF」の所に使いたい色の番号を入れると好きな色が作れて便利ですよ。

私の場合、「#000080」で統一しています。

グローバルメニューの色もヘッダー画像の背景色と統一すれば、ヘッダーに統一感が出ておススメですよ。