ドル円を分析、予想するブログ

FXのトレード記録を公開・分析するブログ

ドル円に特化した情報を配信しています。

FX口座を開設する前にWikiFXを利用すべき3つの理由とは?

f:id:jida43456:20210318143621p:plain

 

2020年9月に日本でのサービスを開始したWikiFXをご存知でしょうか?

WikiFXは為替ブローカーではなく、FXをするに当たり、世界中にあるFX会社に関して金融ライセンスの有無、顧客の声を集めることなどで総合的に評価し、点数化しており、FX口座を開く時の指標として有効活用できるサイトと言えそうですね。

WikiFXを利用すべき理由① 世界有数のFX会社ランキング25,000社以上

f:id:jida43456:20210318143655p:plain

通常のFX会社のランキングサイトではたいていの場合、7~20社のFX会社の比較をするにとどまっており、そのランキングも国内FXのみ、海外FXのみのランキングとなっていることが多いですね。

FX会社のランキングサイトのほとんどはアフィリエイト目的のサイトである為、提携しているFX会社を上位にランキングしていることが多いようです。

その点、WikiFXは情報発信をメイン目的としたサイトである為、25,000社以上のFX会社を独自の客観的な指標で数値化、ランキング化しているので分かりやすいですね。

人気ランキング上位のFX会社なら安心して、使えますね。

WikiFXを利用すべき理由② 圧倒的調査能力

f:id:jida43456:20210318143728p:plain

こちらはWikiFXが行っているFX会社の現地調査の一例ですが、WikiFXでは北米からイギリス、オーストラリア、日本、マレーシア、香港など、世界中に点在するFX会社を実際に訪問し、記載の住所地に会社が存在しているか、ビルの規模、フロアの様子など、WikiFXでは圧倒的な情報量を持って無料公開しています。

目当てのFX会社が記載の住所地に存在し、規模も大きいと分かると口座開設しても安心できますね。

ただし、調査先の会社が相当数に上る為、全ての情報が最新とは限らない為、あくまでもFX会社を選択する時の一つの指標として活用してくださいね。

WikiFXを利用すべき理由③ 膨大なプレビュー数

f:id:jida43456:20210318143751p:plain

各FX会社ごとに、出金拒否・スリップページ・ストップ狩りなどのFXブローカーによる悪質な行為を実際に使用した一般顧客の声が載せられています。

スコアが高いFXブローカーほど、注意喚起の真相公開が少ないのが特徴なので、スコアが低くて、注意喚起が多いFX会社を使用する時は、少額での投資を心がけるなどして自分の財産を守るようにした方がいいですね。

全てのプレビューが事実なのかまでは分かりませんが、不特定多数の人が注意喚起として声を上げている現実に対してはある程度信頼してもいいと考えています。

WikiFXに直して欲しい所①

膨大な情報量で25,000社以上のFX会社を紹介するWikiFXですが、真相公開によるプレビューは原文が中国語のようなので、和訳が少し変になっており、理解しにくい内容もあります。

日本に上陸してまだ日が浅いので仕方ないですが、今後、日本人による書き込みが増えていけばより使いやすいシステムになると考えています。

WikiFXに直して欲しい所②

f:id:jida43456:20210318143825p:plain

25,000社以上のFX会社を客観的な数値で評価して、ランキングしているWikiFXですが、膨大な事業所を調査している分、全ての業者の情報が最新という訳ではありません。

写真を載せているGEMFOREXでは、実は2019年6月にニュージーランドで金融ライセンスを取得しているので、ライセンス指数が改善すればスコアも大幅に改善するものと考えています。

25,000社以上の情報を更新し続けることは相当な仕事量ですが、金融ライセンスなどの重要な情報に関しては、ある程度のリアルタイムでの更新をお願いしたいところです。

WikiFXを利用すべき理由 番外編 VPS費用が安い

f:id:jida43456:20210318143851p:plain

VPSを利用しようとすると、安くても600円/月はかかりますが、WikiFXではなんと100円ちょっとでVPSが利用できてしまいます。

家庭用のマックPCを利用している人やEAを活用している人にとっては24時間いつでもWindowsのPC環境が利用できる環境が1ヶ月たったの107円で利用できるのは魅力的ですね。

この一点を見ても、WikiFXが良心的な会社であることが分かりますね。

まとめ

「FX口座を開設する前にWikiFXを利用すべき3つの理由とは?」は如何でしたか?

大事な資金を預けるFX会社を客観的に評価できるシステムを持つWikiFXの有用性は伝わったかと考えています。

WikiFXのスコアやランキングを活用して、後悔のない取引をしてくださいね。