ドル円を分析、予想するブログ

FXのトレード記録を公開・分析するブログ

ドル円に特化した情報を配信しています。

【予想的中!!】ダブルトップ・ダブルボトムを活用した予想の精度は?

はじめに

ダブルトップ・ダブルボトムはエントリーとして使えるかという記事を書いたことがありますが、最近の相場でもテクニカル分析ツイッターをとうして実行して配信していますが、かなり高確率で予想があたっています。

下記に、ツイートとツイートした時にどう考えていたのかを追記して振り返りをしています。

fxyosou.hateblo.jp

3月25日の予想

f:id:jida43456:20210328195924j:image

ドルが安値圏のネックラインへ届かず、反発をしており、時間足ベースでのダブルボトムが完成したタイミングでの上昇示唆の以下ツイートをしています。

しかし、ドルの上昇は続かなかった為、完全な上昇傾向とは言えず反落した為、以下ツイートをしています。

3月25日〜3月26日にかけては安値圏での推移ということもあり、108.3を割り込む動きがあれば、ドルの反落の可能性も高い為、積極的なロングとの判断は出来ない状況でしたね。

3月26日の予想

f:id:jida43456:20210328195949p:image

3月26日の朝のタイミングで、ドルが109円を割り込まず、高値圏での引けとなっており、米10年債利回りの上昇という情報があった為、再度109.376へのトライがあると考えて下記のツイートをしています。

f:id:jida43456:20210328200233p:image

東京時間では徐々に上昇する形を見せていましたが、ドルの上値は重い動きが続きましたが、欧州時間に入ったタイミングで、あっさりと109.376を更新した事を確認し、下記ツイートをしました。

f:id:jida43456:20210328201008p:image

上昇の上限も当たっており、予想の精度もかなり高まっているということが分かりますね。

最後にこのツイートをしていますが、このツイート通り、上のチャートの109.842を更新すれば111円まで上昇する可能性が高くなりますね。

まとめ

「【予想的中!!】ダブルトップ・ダブルボトムを活用した予想の精度は? 」はいかがでしたか?

最後の109.376を更新したタイミングなどダブルトップ・ダブルボトムではないと感じる人もいるかもしれませんが、これもダブルトップ・ダブルボトムを応用した考え方です。

ダブルトップ・ダブルボトムのネックラインを探しながらネックラインを探していると、相場が大きく伸びるタイミングがどこなのかなどが分かるようになるので、相場が楽しくなりますよ。