ドル円を分析、予想するブログ

FXのトレード記録を公開・分析するブログ

ドル円に特化した情報を配信しています。

FX勝ち方 トレードで重要なこと

f:id:jida43456:20181126131919j:plain

金管理の次に

FXトレードで重要なこと

1.利益確定

2.休む

3.損切り

以上の順番に3点だと考えています。

FXトレードを何のためにしているのか?

答えは「資金を増やすため」です。

これに関して、異論がある人はいないはずです。

先程上げた3点で、「資金を増やせる」のは、1.利益確定だけです。そして、1番難しいのもこの1.利益確定です。

何故なら、人間の本能的に「利益を得る機会を逸すること」を嫌がるからです。

例えば、1,000通貨で30pips伸びたところで利確して30,000円を得たとしても、そこから20pipsでも伸びれば獲得した利益よりも、「利益を伸ばしきれなかったこと」を後悔して以後のトレードに悪影響を及ぼします。

これを解決するために、ファンダメンタルズ分析やテクニカル分析で、合理的な利確ラインを決めて納得して利確する必要があります。

それでも気になる時は2.休むことが1番の特効薬となります。相場を休めば、資金が減らないので冷静に考えることが出来るようになる上、「利益を伸ばしきれなかったこと」を後悔する気持ちより、

「利益を確保出来た喜びが湧いてきます。

相場を冷静に判断し、新たな気持ちで相場に取り組めるので2.休むことは重要だと考えています。

3.損切りに関しては、あくまでも相場から一発退場しないために「最小限度の損を確定」する行為であると認識しています。

もちろん、3.損切りすることにより損失を限定し、トレードチャンスが増えるどいいことはありますが、あくまでも「最小限度の損を確定」する行為で資金を減らしているということを忘れないようにしてください。

3.損切りが出来ているから安心と考えず、どう1.利益確定するか、加熱し過ぎていれば如何に2.休むかにウエイトを置いてファンダメンタルズ分析、テクニカル分析を学べば、FXでも良い結果が出るはずです。