ドル円を分析、予想するブログ

FXのトレード記録を公開・分析するブログ

ドル円に特化した情報を配信しています。

FX勝ち方 相場の値動きについて①

f:id:jida43456:20181126135732j:plain

相場の値動きが分かる方法はあるの?

相場をしている人にとって永遠の課題ですね。正直に言うと、私も完全には分かりません。

80%以上の確率で値動きを予測できるパターンもありますが、それでも予測の域は出ません。

何故、値動きが予測しづらいのか?

答えは相場の決め方にあります。買いたい人と売りたい人が、同人数であれば相場は動きません。

これがレンジ相場です。

買いたい人が多いと上昇トレンド、売りたい人が多いと下降トレンドになります。

つまり、値動きは市場参加者の考えを読み解かなければ、値動きは予測出来ないのです。

だから、値動きの予測は難しいのです。

では、どうやって値動きを予測するのか?

大多数の人が上がると思えば上がるので、大多数の人が信じる手法を学び実践すれば値動きを予測出来るはずです。

その手法がファンダメンタルズ分析とテクニカル分析です。

勉強方法に関しては、インターネットで勉強するより、本を買って勉強することをお勧めします。

本を読んで満足するのではなく、過去のチャートを確認したり、デモトレードをしたりして、検証してくださいね。

 

FXを始める時、最初に買って勉強した本です。内容はテクニカルに偏っていますが、初心者にも分かりやすく、導入書としてお勧めです。


 

この本は読んだことはありませんが、現在、情報収集するときによくザイFXの記事を参考にしているので紹介しています。

レビューを読んでも入門書としては良さそうです。