ドル円を分析、予想するブログ

FXのトレード記録を公開・分析するブログ

ドル円に特化した情報を配信しています。

稼げるEAはあるの?

稼げるEAはあるのか?

私が自分でEA作成を思い至った理由の一つに「稼げるEAはあるの?」という疑問を解消したい思いがあります。

実際に無料でEAを配っているサイトなどのバックテスト結果を見ても、EAのアルゴリズムが分からなかったりする為、二の足を踏んでしまうことが多々あります。

稼ぐEA、稼げないEAの差とは?

写真1

f:id:jida43456:20191226074008j:image

写真2

f:id:jida43456:20191226074038j:image

上記2枚の写真を見ると、写真1は稼げるが、写真2は稼げないという印象を受けませんか?

答えはどちらも稼げないです。

上記2枚の写真は、同じEAを期間を変えてバックテストした結果です。

これは最近、私が作成したEAですが、写真1の期間でバックテストした時は良いものが出来たと喜びましたが、写真2の期間でバックテストすると大幅下落後に上昇とどうしようもない結果となりました。

写真3

f:id:jida43456:20191226074816j:image

こちらのEAは写真2と同じ期間でバックテストしたものですが、右肩上がりになだらかに上昇しています。

EAを選ぶ時の注意点

先程、説明したようにEAはバックテスト期間によって結果が大きく違う場合があります。

新しくEAを取り入れる場合、必ず自分で長期間のバックテストを行ってください。

バックテストを行って、チャートを見れば、どのタイミングで売買をしているかが分かるので、エラー取引をどの程度排除出来ているかが、分かります。

最後に

私の現在の答えとしては、稼げるEAはあると考えています。

しかし、その為には出来る限りのエラーを排除し、発注精度を上げる作成者の情熱が不可欠で、使用する時はその見極めが必要かと考えています。

相場が好きでプログラムが好きという人が作っているEA、もしくは相場が好きな人が作成依頼をしたEAが信用度が高いのかなと考えています。

年末で、相場も値動きが無いので、EA作りやEA選びにいい機会ですね。

EAに関する記事はこちらのカテゴリーをみてくださいね。