ドル円を分析、予想するブログ

FXのトレード記録を公開・分析するブログ

ドル円に特化した情報を配信しています。

EAを作って見たい

FXで裁量取引をしていると、以前にも同じ形のチャートを見たことがあると思うことがよくあります。

そうした場合、トレンドが発生している時ほど同じような動きをします。

 

勝ちパターンに入っている時は自信を持って取引が出来るので、以前に見たことがあるチャートが出てくると確実に利益を取っていけます。

しかし、負けが込んでいる時に予想しやすいチャートが現れると手が出せず、想定通りに動けば動くほど悔しさで妙な取引をしてしまい傷口を広げてしまうパターンがあります。

 

そうした時に感情を入れずに、機械的に取引が出来れば相対的に勝つ可能性が上がると感じたことがある方は多いと思います。

 

現在、私は裁量取引をしていますが、基本的に指値での取引をすることで感情を出来るだけ廃した取引をするよう心がけています。

しかし、指値取引では急落、急騰に対応することが難しかったり、指値まで我慢できなかったりと完璧とは言い難いところがあります。

 

 

EAであれば完全に感情を廃した取引を行うことができ、相対的に勝つ可能性が高いタイミングで機械的に取引が出来るため、相対的に勝つ可能性が高くなると考えています。

 

しかし、EAを作りたいと思っても、私自身にマクロの知識がなく、色々とサイトを見ながらEAを作成しようと考えていましたが、基礎的な勉強をしているだけでは実用化するまで時間がかかりすぎるため、「EAつくーる」などの有料のものを購入するか、依頼をかけようかと考えていたところ、為替じじいさんがが運営する下記サイトにて無料でEA

が作れることが分かりました。

www.fxlogbook.jp

無料で作成したEAを好きなようにカスタマイズしても良いようで、凄く良心的なサイトを運営している方もいるものだと感動しました。

 

自分が考えている内容を完全にトレースできるわけではありませんが、作成されたEAの構文を読むことが出来るため、作成したEAをベースに改良を加えれば自作EAへの近道になるかと考えています。

 

例え、EA作成に失敗してもEAに出来ること、出来ないことがイメージしやすくなるため、今後EA作成を依頼したり、有料、無料EAを使う場合にも役に立つのではないかと考えています。

 

明日から、EAに関しても勉強を進めていき、ブログにもUPしていきます。

EAに関する記事はこちらのカテゴリーをみてくださいね。