ドル円を分析、予想するブログ

FXのトレード記録を公開・分析するブログ

ドル円に特化した情報を配信しています。

マスクの高額販売で、4,700万円の罰金 2月3日ドル円動向

週足

f:id:jida43456:20200204074709p:image

日足

f:id:jida43456:20200204074713p:image

高値108.791、安値108.303、始値108.447、終値108.648で小幅な陽線での引けとなりました。

前週末のダウが600ドル安となり、ドルも108円前半まで下落しましたが、東京時間では日経平均の下値が硬く、徐々にドル高傾向での推移となりました。

欧州時間に入り、クロス円の下落に引っ張られる形でドルも下値を試す動きとなりましたが、欧州株高、ダウ先物高により、ニューヨーク時間が近づくにつれて上昇する形となりました。

ニューヨーク時間に入ると、ダウの反発に引っ張られるようにドルも上昇しましたが、108円後半では上値も重く反落しての引けとなりました。

強い米経済と新型コロナウィルスによる中国経済の下押しがどの程度、世界経済に影響するかが見えにくい状況ですね。

今日の売買方針

動きが読めない為、東京時間の動きを見て、欧州時間から売買しようかと考えています。

上がればショート、下がればロングのタイミングを計ります。

f:id:jida43456:20200204065003j:image

昨日の売買結果

116,327→117,767でプラス1,440円です。

リスクオフかと考えていましたが、ドルの下値が強いですね。

小幅な値動きが続く中で、上がった所でショートが上手く決まりました。

f:id:jida43456:20200204064946j:image

新型コロナウィルスについて

中国での感染者17,000人、死者は360人を越えてSARSの死者349人を既に上回ったようです。

WHOは中国の対策は素晴らしく、中国から退去することは進めないとしていますが、感染者の殆どが中国人であり、毎日数千人単位で感染者が増加していることを考えると中国が安全ということは考えにくいですね。

北京市では市内の薬局に対して、不当にマスクを高値で販売したとして、4,700万円の罰金に処したようです。

中国らしい強権発動ですが、アマゾンのマスクの転売屋を取り締まることが出来ないのでしょうか。

新型コロナウィルスに、エイズの薬が効くという話がありますが、新型コロナウィルスは免疫を破壊しているんですかね。

昨日の上海市場の下落に関しては、市場は織り込み済みで、株価の反応は見られませんでしたが、今日、どう動くかは不透明ですね。

節分の豆まき

昨日は家族3人で節分の豆まきをしました。

去年は鬼のお面を怖がって豆を投げることが出来なかった娘も、3歳になった今年は「鬼は外、福は内」と豆を投げていました。

本当に子供の成長は早いですね。

EAに関して

EAも毎日、開発を続けていますが、これといった物が出来ないですね。

オシレーターを利用する物は長期的に勝ち続けることが難しく、相場の状況によって上下動が激しいですね。

1年で資産を3倍にするようなEAも作れますが、安定感とは程遠く、相場によっては大きく損失を広げます。

毎年10%程度安定的に上昇するEAを作るのが難しいですね。