ドル円を分析、予想するブログ

FXのトレード記録を公開・分析するブログ

ドル円に特化した情報を配信しています。

85,000円の大勝利‼︎米中関係の悪化懸念により、ドルの上値は重いか。

週足

f:id:jida43456:20200813232608p:image

日足

f:id:jida43456:20200813232613p:image

8月12日〜13日のドル円は12日に東京時間から欧州時間にかけて上昇が続き、米経済指標発表のタイミングで107円を更新しましたが、107円に定着することは出来ず反落しての引けとなりました。

今日のドル円の値動きは小幅な値動きが続くこととなりました。

東京時間では下値を試す動きが続きましたが、106.5付近では下値が硬く反発を繰り返し、欧州時間では再度107円を試す動きとなりましたが、前日高値を意識するタイミングでは上値が重く106.75付近での推移が続いています。

最近の米国経済指標では、失業率の改善、新型コロナウィルスの感染拡大に対する金融緩和、補助金など、リスクオンでドル買いが進む条件は揃っています。しかし、米中対立が深刻化している中で、米中第一合意に関して閣僚級の会合が15日に持たれる事で、ドルを買い進むことが難しいと言える状況がありそうですね。

中国はこれまでgoogleツイッターの排除など、好き勝手してきましたが、相互主義に基づき、米国からもTIKTOKなどの中国アプリや中国企業の排除を進めています。

この動きな反発した中国はiPhoneへの中国アプリをインストールすることを禁止するのではないかと言われています。

16日には中国の主権に基づき尖閣諸島に漁船を送ると明言しており、今週末の動きを考えると先行き不透明感が強いので、今週にポジションの持ち越しはやめたほうが良さそうですね。

今日の売買結果及び売買方針

f:id:jida43456:20200813234718j:imagef:id:jida43456:20200813234721j:image

今日の取引は85,000円プラスの大勝利となりました。

一昨日の取引でマイナス60,000円となっており、元本割れを起こしていましたが、今日一日で上手く取り返すことが出来ました。

やはり、証拠金に余裕があると、少々マイナスを出しても取り返す余裕がありますね。

ただ、いい取引とは言い難いので、反省は多いですね。

f:id:jida43456:20200813235143p:image

1時間足でダブルトップの形が見えるので本日安値の106.55がネックラインとなりそうです。

ここを割り込めばショートを入れたいと考えています。